2008年08月11日

2人の母親

ある2人の子育て中の母親がいました。
2人は高校生時代からの同級生です。



結婚した時期、子どもができた時期もほぼ同じです。


そして、結婚生活でも、夫の浮気・金銭問題で、同じような悩みを抱えていました。


◎一人は、子育てしながらの離婚を決意しました。



彼女が離婚を決意したとき、周りからさんざん反対されました。



「女一人で、経済的にやっていけるのか?」
「働きながら子育てなんて、できるわけがない!」



しかし、彼女の決心は変わらず、子どもを連れて離婚することに踏み切りました。



経済的にも決して裕福とはいえませんが、夫と離れることができたため、離婚前より生活にゆとりができました。



公園ではしゃいで遊んでいる子どもを見つめながら、この離婚した母親は、離婚は間違いではなかった、よかったとしみじみと感じていました。



夫とぎすぎすした関係のまま家庭生活を続けていた頃、彼女にも、彼女の子どもにも笑顔がありませんでした。



いま、彼女にも、彼女の子どもにも、笑顔が戻っています。


◎もう一人は、子どものためと思って離婚に踏み切れないでいました。

彼女は耐え続けています。



いま現在も・・・



離婚をしないで仮面夫婦を続けている彼女。
彼女から、そして彼女の子どもからも、笑顔が消えています。



必ずしも離婚することがベストとは思いませんが、たった一度の人生、あなたとあなたの大切な子どものために、今あなたができることを探してみませんか?


子育て離婚完全マニュアル(著者による2か月サポート付き)



posted by yamauchi at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

